ほぼ週刊リスキー Vol.1

ほぼ週刊リスキー
ほぼ週一で、この一週間を振り返る「ほぼ週刊RESKY」。

この1週間で書いたRESKYのブログ記事や感じたコト、良いなと思ったモノや出来事などを、お届けしていきたいと思う。

【ほぼ週刊リスキー】今週の出来事

今週はベトナムのホーチミンにあるラボにきている。1年に3〜4回ほど4〜5ヶ月のペースで訪れて10泊程している。

何で来ているかというと、こっちでシステム開発をしているから。

僕は野球で例えると昔のヤクルト古田監督の役割だ。「代打、俺!」ってやつ(笑)

webサービスの開発が一段落

トップページと各ジャンルが7つのwebサイト

約半年で web サービスの開発(PHASE1)が終わりこんな感じのサイトをリリースした。

次は PHASE2 の開発だ。

コーポレートサイトをリリース

日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』にエースの浜畑役で出演されていたラグビー元日本代表の廣瀬俊朗さんのホームページの制作も完了して無事リリースできた。

デザインをお願いしている前職同僚のデザイナー黒木さんも言っていたが、有名人の方の制作案件は変な緊張感がある。(笑)

帰国したら打ち上げで、行きつけの裏なんばの立呑に行きたい!

【ほぼ週刊リスキー】ベトナムでの一週間

10泊を過ごしたベトナムの夜景

今週はベトナムで過ごした。

はじめてベトナムに来た日のことを今でも覚えている。

初日から現地民のように馴染んでいたというくらいに、僕は日本にいるよりこっちにいる方が調子が良いのが特長だ。(笑)

食べたモノや買ったモノや行ったトコ

ベトナムの観光地に行ったことないなと思って行った1区のサイゴンスカイデッキ。その名の通り街を一望できるビルだ。

これは、あてもなくブラブラしているときに見つけたおもちゃ屋で買った「娘が絶対喜ぶ最強に可愛いドラえもん?!」だ。

こっちは、飲み屋の水槽にいた「うつぼ」や「海老」だ。目があったのでパシャリしてみた。

ベトナムはローカルの方が食べ物は美味しい。その中でも1位2位を争うひとつがこの牡蠣だ。

現地人も大好きな食べ物で、人気なので何個も頼む。

これは、ベトナムのフルーツ「サワーソップ」のスムージーだ。最近のお気に入り。

個人的にはタピオカよりも美味しい。

これはサイトローンチ記念にオフィスでやった広島風お好み焼きパーティーだ。

関西風お好み焼きは、食べたことあるけど広島風はないってことだったので作ったけど好評だった。

YouTube 動画

これが日本からベトナムまでの一日の動画だ。

こっちがベトナム出張中の休みの日の動画だ。

【ほぼ週刊リスキー】今週感じたコト

働き方を変えてから約2年経って思うことがあって、仕事柄リモートワークなのでオフィスもいらなければ場所も関係ない。

なので田舎暮らしをしたいな〜と思っている。

なんならベトナムにも拠点を持ってビジネスの幅も広げて行きたいと思っている。

数年前に YouTube で「好きなことで生きていく」というまさにあれな感じだ。

とは言え、わりと解決しないといけない課題もあるが実現はできると思っている。

消去法的な感じで、長年勤めたベンチャー企業を退職してから個人での活動を本格的にやるようになって色々と見えてくることもあり、次のステージのイメージも固まってきたのでやるだけ。

DO IT.

【まとめ】ほぼ週刊リスキー Vol.1

最後にほぼ週刊リスキー Vol.1の記事をまとめると、今週からほぼ週刊でリスキー的な切り口で、一週間の振り返りや気になったことなどを投稿していこうと思う。