2020年今宮戎の福娘

2020年大阪今宮戎のえべっさんとは?「福娘や屋台に笹もって来い」ってどんな感じなの?

今年も一年の始まりに笹持って、十日戎の初日となる1月9日「宵戎」に、商売繁盛を祈願してきた

えべっさんに行くと年明けたな!スイッチが、遅れ気味で入るのは私だけでしょうか?!

この記事では、2020年大阪の今宮戎神社でおこなわれる商売繁盛で笹もって来いの「えべっさん」で注目の福娘について書いています。

2020年大阪今宮戎神社の十日戎「美人福娘とえべっさん」開催

2020年 大阪 今宮戎 えべっさん

今宮戎神社の十日戎、通称「えべっさん」が2020年1月9日~11日の3日間に開催しました。

今宮戎神社の十日戎 えべっさん

相変わらずの賑わいで人だらけの、今宮戎神社は3日間で約90万人の参拝客を見込んでいる。

えべっさんと言えば、「商売繁盛、笹もって来い」に、福娘だ。

福娘が福笹に縁起物を

今宮戎 2020 福娘

商売繁盛で笹持ってこい!』金色の烏帽子をかぶった福娘の笑顔弾ける、今宮戎の十日戎がスタートした。

福笹に付ける縁起物の小判

福笹に付ける縁起物の金色の鯛

えべっさんでは、福娘が参拝客から差し出される福笹に縁起物の小判、打出の小槌、金色の鯛、金の俵などを結び付けて、今年一年の商売繁盛を祈願する。

持って帰った笹

幸運や金運をかき集める「熊手」、すくい取る「箕」やお金の小判を福娘が笹に付けてくれた。

今宮戎2020「美人福娘」

2020年今宮戎の美人福娘

これが今年2020年、今宮戎の福娘だ。

まるで、モデルさんのように綺麗で美人な福娘はコンテストで選出されるだけあって、商売繁盛しそうな気がしてくる。(笑)

2020年今宮戎の美人福娘

2020年今宮戎の美人福娘

他にも、このような福娘の皆さんが福を届けてくれる。ちなみに福娘は、総勢13名だ。

笹を持って福娘の前に並ぶ人

笹に縁起物をつける福娘

ご覧のように福娘の皆さんの前は、笹をもった参拝客でいっぱいだ。

スポンサーリンク

今宮戎えべっさん2020と福娘のまとめ

今宮戎神社の十日戎は七福神の一人でもある、えびす神に商売繁盛を祈願するお祭りのえっべさん。「日本三大えびす」と呼ばれる内のひとつが今宮戎神社、毎年注目のかわいい福娘が笹に福を招いてくれていた

スポンサーリンク
おすすめの記事